マネーアンテナ

節約・節税・投資の情報を発信

XPEV (Xpeng Motors)の公式情報を翻訳してみた

今自分が大注目している中華EVメーカXPEVの次世代自動運転アーキテクチャの公式発表をGoogle先生に協力いただき日本語に訳してみました。投資されている方や興味がある方は参考にしてみて下さい。翻訳おかしいところはご指摘いただければ幸いです

XpengはAutoGuangzhou2020で次世代自動運転アーキテクチャを発表

fromXpeng Motors2020/11/20

翻訳元記事:Xpeng announces next-gen autonomous driving architecture at Auto Guangzhou 2020

 


中国広州、2020年11月20日–中国の大手スマート電気自動車(「スマートEV」)企業であるXpeng Incは、本日、オート広州2020で、次世代の自律走行アーキテクチャを発表しました。

 

Xpengは、2021年の生産モデル向けに自動運転ソフトウェアとハ​​ードウェアシステムを大幅にアップグレードしました。同社は、次世代の自動運転アーキテクチャの新しいハードウェアコンポーネントとしてLidar((laser for imaging, detection and ranging))を採用した最初の自動車メーカーとなり、車両の高精度物体認識性能を大幅に向上させました。

 

「Lidarテクノロジーを生産車両に導入することは、自動運転の普及における画期的な出来事であり、社内の研究開発プロセスを肯定するものです。 Xpengの会長兼最高経営責任者(CEO)であるHe Xiaopengは、次のように述べています。

 

新しいハードウェアアーキテクチャは、高解像度(HD)カメラ、ミリ波レーダー、超音波センサー、Lidar、高精度の測位およびマッピングシステムを組み合わせたもので、すべて高性能コンピューティングプラットフォームを搭載しています。合計32個のセンサーを搭載したこのシステムは、万全のハードウェア冗長性を提供し、単一システムの障害を効果的に回避して、強化された安全保護を提供します。また、より多くの使用シナリオをカバーし、Xpeng車両が市街地走行用の低速ナビゲーションガイドパイロット(NGP)機能を効果的に実行できるようにします。

 

ソフトウェアアーキテクチャは、社内で開発された複数領域を一貫したテクノロジーの集結に基づいており、知覚、行動計画、行動/動きの予測、マップフュージョンなどの複数のモジュールで構成され、迅速な機能の絶え間ない繰り返しをサポートするデータとアルゴリズムの完全な閉ループを形成します。

 

この次世代の自動運転アーキテクチャは、次のような主要な機能強化を提供します:


強化された統合制御ユニット

XPU自動運転インテリジェントコントロールユニットは、車両制御と駐車機能を統合し、意思決定と実行をより効率的にします。同時に、コントローラーとワイヤーハーネスの数を合理化することにより、システムの重量と計算量を軽減します。

 

高精度自己位置推定の改善

リアルタイムキネマティック(RTK)端末が4Gから5Gにアップグレードされ、高速道路や都市道路の高精度マップによる正確な自己位置推定が支援されます。センチメートルレベルの精度を実現するために、新しい測位方式(IMU + GNSS + RTK(5G)と高速道路と都市道路の両方の高精度マップが採用されています。正確な測位により、待ち時間がミリ秒に短縮され、運転シナリオのカバレッジ率が97.5%のこのスキームは、広範囲の地形、高層ビル、地下駐車場の閉塞シナリオをカバーする、高い堅牢性を提供します。

 

強化された知覚融合

Lidarテクノロジーの採用により、水平および垂直の位置識別の精度と空間解像度(超高解像度<0.1°)が大幅に向上すると同時に、周囲光の影響を受けない知覚機能が提供されます。ビジョン+ミリ波レーダー+超音波センサー+ Lidarの融合により、ターゲットの検出と測定の解像度におけるシステムのパフォーマンスは、十分な照明がないシナリオでも大幅に改善され、ほぼ完璧な知覚パフォーマンスを実現します。

 

計算能力の増加

ハイパフォーマンスコンピューティングプラットフォームもまた、将来的に30TOPSから200TOPS以上に大幅にアップグレードされ、計算能力が1秒あたり10兆回から数百兆回となりほぼ10倍に増加します。このシステムは、計算能力をさらに向上させる能力を備えて設計されており、さらに高レベルの自動運転機能の実装をサポートします。

 

次世代の自動運転アーキテクチャは、さまざまな道路状況を幅広くカバーし、手動によるオーバライドの割合を低くし、継続的な自動運転時間を長くすることで、高度なレベルのナビゲーションガイド付き自動運転を実現します。新しいシステムは、都市の混雑、高速道路、地下駐車場、料金所、トンネル、夜間の運転条件など、都市と高速道路の運転に関する複数の気象条件と状況もカバーします。